国内留学をオススメする理由と選ぶ時に抑えるべきポイント



海外留学に行きたかったけど


・費用がかかる

・治安や医療面が心配

・コロナウイルス等の感染症が不安

・短期でしか時間が取れない


等、諦めなければいけない理由が多々ある方もいらっしゃると思います。

そんな方に、日本から出ずに国内で夢の留学が簡潔する「国内留学」というプラン日本全国にあるのはご存じですか?


ここでは、「国内留学」をオススメする理由と、国内留学をする時に抑えておくべきポイントを紹介します。


【目次】


1. 国内留学とは

2. 国内留学をオススメする4つの理由

a. 医療・治安面

b. 留学の期間

c. 費用の面

d. レッスンのクオリティ

3. 国内留学を選ぶ時に抑えるべき3つのポイント

a. 海外留学をする時のポイントおさらい

b. 国内留学で抑えるべきポイント

4. オススメの国内留学スクール紹介

5. まとめ

1. 国内留学とは

「国内留学」とは、海外に行かなくても留学体験が国内でできる留学プランです。

海外留学だと時間と費用を費やすことなり、諦めてしまう方も多いようですが、国内留学だと短期でリーズナブルにできるので、お気軽に参加できます。

また、海外留学に行く前の予行演習として参加される方も多いようです!


国内留学というワードが有名になったのは「コロナ禍」が加速して海外に行くことができない方々が増えたことが発端だと言われていますが、最近だと「英語学習を始めたいけど、何からやっていいのか分からない!」というように、英語学習の取っ付きとして国内留学を選ばれる方も増えてきました。


2. 国内留学をオススメする理由

海外留学には躊躇してしまう点が複数あって、そもそも諦めてしまっている方も少なくないです。

しかし、国内留学だとそんな心配がすべて解決されるのです!



a. 医療・治安面



海外に行くときにまず気になるのが、医療面です。


・病気やケガをしたときにどこの病院に行けばいいのか

常備薬を処方してくれるところはあるのか

・そもそも医療現場の衛生面はどうなのか

海外の医療費は高額だと聞くけど大丈夫なのか

・海外旅行保険も高額だし、加入手続きも面倒


等々、少し考えただけでも心配な点が沢山出てきますね。


それが国内での留学だと

・検索すれば病院が出てくる、口コミも分かる

・処方箋があれば常備薬はどこでも処方してくれる

保険証が使えるので、安心♪


等々、全く心配することなく留学生活を送ることができます。


また、海外留学に行くとすると最も心配になる現地の「治安」

日本国内なので、羽目を外し過ぎず普段の生活と同様の注意さえできていれば何の心配もありません



b. 留学の期間